祝! ウェブサイト グランドオープン!
……ということで、1ヵ月に1回ほどしか記事にならない(予想)活動報告だけでは読者の方も退屈するに違いない!と思い、卒業後20年経った高志高校周辺を「ちい散歩」する連載を始めてみることにします。題して『20 years after』。
1回目は、やっぱココからスタートしないといかんでしょ!の「大判のおばちゃん」。
20年経っても変わらぬ様子で営業してました。こんにちは~。
一歩足を踏み入れると、そこは1988年のまま(うそ)。奥の冷ケースには懐かしい『さわやか』も鎮座しております。こんどこそあててね!
そして、我らが「大判のおばちゃん」! 話を伺ったところ、グラウンドそばにコンビニができたこともあってか、大判焼(1個80円)を買いにくる高志高校の生徒もずいぶん減ってしまったとか。ただでさえ、連日の暑さで大判焼が敬遠されがちな季節。ここは一つ、我われがどっかーんと大人買いしようではありませんか。
とはいっても、生徒たちに愛される存在であることは今も変わりなく、数年前の卒業生(写真部)が撮った作品が飾られていました。第27回全国高等学校総合文化祭で入賞したものらしく、『校門裏の午後3時』というタイトルがついていました。
(てっきん)
テレビ朝日|ちい散歩
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
それはお礼言いに行かな!
大判30個やなっ!
めっちゃ懐かしい~!!!
まだ元気に営業してるんだねぇ。
ずっと福井に住んでるのに卒業以来立ち寄ることなかった。
おばちゃんの顔とモノクロの写真見たらウルウルしたわ。
当時3年の時に、授業サボってここに来て、何人かとお菓子食べながらしゃべってたら、いきなり前田T(現・三国高校校長)が入ってきての。
とっさに髪の毛とかで顔かくして、先生に顔見せんようにしてたら、おばちゃんに「あの子たち、高志の生徒?」って(わかってて)聞いててさ。
そしたら、おばちゃん「知らない」っつってかばってくれたりしたんだよねぇ。
(ほんとに知らんかっただけかもしれんけど)
あんときお礼言わなかったような気がする。
ありがとー、おばちゃんっ!
2009.7.24 | しま